各部署紹介

検査室

検査室

 隠岐島前病院の検査室では1名の臨床検査技師が業務にあたっています。院内でできる検査は30分以内には各外来に結果が返せるように心がけています。

 私が隠岐島前病院で働き始めて10年以上過ぎました。島前病院自体もとても変わったと思いますが検査室の中も変わっています。まず紙カルテから電子カルテに変わり、検査システム導入と同時に検査機器も新しいものになったことで検査の効率も上がったと思います。その後顕微鏡も新しいものに更新し、顕微鏡の写真をカルテに添付できるようになり、診察室にいながら顕微鏡画像を見る事ができるようになりました。平成25年度は心筋梗塞のマーカーなどが測定できる検査機器も導入されました。

 隠岐島前病院で研修医が研修をするようになり、検査室にも半日程度ですが実習されるようになり、最近では短期の医学生も実習されていきます。全体の流れと研修される方の興味のあることを中心に実習していただいています。検査に興味のある方はグラム染色などいつでもできる環境です。

 今後も変化し続けるであろう隠岐島前病院の中で、微力ながら縁の下の力持ち的存在になれるよう日々の仕事に一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

病院の紹介