各部署紹介

看護助手

 『看護助手』と言われると、一般的には聞き慣れない職種かもしれませんが、医療関係者の方々は『ナースエイド、メディカルケアワーカー…』など他の呼び方もご存じかもしれません。

 島前病院では外来患者様と関わることはほとんどありませんが、入院の経験がある方、もしくは、お見舞いに来られた方、一度は見たことがありませんか?

 『ピンクのお姉ちゃん…(笑)』

 当院のナースのユニフォームはブルー、看護助手のユニフォームはピンクなので、看護師でない私たちを区別してか、そう呼ばれることも多いです。

 当院は高齢者の入院が多く、病棟で働いているスタッフは『先生』か『看護婦さん』との認識が強いようで、私たち看護助手のことも『看護婦さん!』と声をかける方がほとんどです。

 そこはあえて否定もせず(笑)用件を聞き、医療行為にかかわることであればナースに、その他身の回りのことであれば私たちが対応しています。

 『看護助手』の仕事は、入浴介助・オムツ交換・環境整備…などですが、医療行為以外、できることであれば簡単な大工仕事までやっています(笑)。

 入院中は患者様の一番身近な存在として関わり、お世話させていただき、入院生活のお手伝いができれば…と思い日々働いています。

 『看護助手』の平均年齢も上がるばかりですが、いつまでも『ピンクのお姉ちゃん』と親しみをこめて呼んでいただけるように、また、患者様に少しでも笑顔になってもらえるように、元気に仕事をしていきたいと思っています。

 病棟でわからないこと、ちょっと気になること、お気軽に『ピンクのお姉ちゃん』に声をかけて下さい。 わかる範囲でしか答えられませんが…(笑)

 こんな『看護助手』ですが、これからもよろしくお願いします。

看護助手 看護助手
病院の紹介