各部署紹介

医局

医局

 当院は、島前唯一の入院施設を有し、常勤医6名で、全員が総合医として幅広い診療ができるよう日々努力しております。当院医師は浦郷診療所、知夫診療所でも診療を行うブロック制で診療を行っております。

 臨床検査では、血液・尿などの検体検査の他、レントゲン、胃カメラや大腸カメラ等内視鏡検査、超音波、CT検査、及び外来での小手術、ペインクリニックなどの治療を行っています。また、他施設に先駆け、整形エコーを行い、「肩が上がらない」などで困る方々に、精密注射、リハビリとの連携で治療に当たっております。

 専門領域においては眼科、耳鼻科、精神科、整形外科、産婦人科の医師が定期的に来島し、外来診療支援を行っています。医療の質が保たれるような体制としています。

 ただ、当院では全身麻酔での手術や高度先進医療はできません。緊急に高度医療を要すると判断した場合は、ヘリコプター等を利用し、本土の病院への転院搬送を行います。

 また、安心してご自宅で、もしくは施設で暮らしていただくよう、往診の他、訪問看護、訪問リハビリ等も行っております。在宅療養においては受けていただくサービスについて、きめ細かく調整し、病院から自宅まで、「顔が見える医療」を展開しています。

 当院、医師6名は、島暮らしの安心、安全のため、誠心誠意邁進していく所存ですので、これからも暖かい声援を宜しくお願いいたします。

病院の紹介